氣功(気功)・岩盤浴・講演 岩手県花巻市 古舘隆「あなたに贈る とっておきの元氣玉!」

椎間板ヘルニアを患い歩行困難に陥った末に自殺未遂。
医療氣功を学びに単身中国へ。帰郷後の突然の妻の死…。
いろいろあっても、過去はみな善し!
玄米菜食を自炊しながら氣功や講演でみんなに元気を贈る毎日です。
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE

手づくり健康会主宰
氣功師・貴公子 古舘 隆

Furudate Takashi

昭和27年 花巻生まれ
医療氣功師[中国衛生部]
フットケアセラピスト
[日本リラクゼーション協会]


〒025-0312
岩手県花巻市二枚橋6-296-5

TEL 0198-26-2461
FAX 0198-26-2463
携帯 090-2988-5010

※携帯の方が確実です。

メール

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
SPONSORED LINKS


| - | | - | - | -
第2回賢治倶楽部フィールドワーク報告

第2回賢治倶楽部フィールドワークは10/17(土)開催されました。
朝7時半にSobe's Cafeに集合した面々は一路種山が原星座の森を目指します。

あともうちょっとでキャンプ場というとき、空一面に龍神さまが現れました!
これはだいぶ時間がたってから写したため、ちょっとわかりにくいのですが、本当に見事な龍神さまでしたよ。

そしてハプニングが!
私のカメラとハゼドンさんのカメラが龍神さまを写そうとするとシャッターが切れないのです!
本当にあせりましたが、なんとか撮影に最高したのが上の写真とあいなりました。

到着したキャンプ場には宿泊施設もたくさんあり、売店に併設して200円で入れる薬湯がありましたよ。夏にきても楽しそうです。
※)風の又三郎の銅像
さて、物見山にのぼることにします。途中まではずるっこして車で。

そこから少し歩くと山頂なのですが…

すごいです。360度大パノラマ。

雄大な景色で心が洗われます。
とにかく山頂は風が強い!

8合目あたりの風力とまったく違うのです。
だまって立っていられないほどの風圧!
きっと又三郎さんが歓迎してくださったのかな?

続きを読む >>
| 賢治倶楽部 | 11:33 | comments(4) | trackbacks(0) | -
賢治倶楽部フィールドワーク
一関滝神社由来9/22の賢治倶楽部のセミナーから数日、畠山さゆりさんのいきなりの募集(笑)。きっとパカチョとひらめいたのでしょう。

土曜日7時半に集合して、一関の滝神社と東山町の石と賢治のミュージアムに行くフィールドワーク だそうだ。

土曜日は15時から私の気功教室がSobe'sCafeであるし、乗りかかった船だと参加表明。例によって運転手の役目をおおせつかり、いってまいりました。滝神社。
総勢6名のフィールドワークです。
一関滝神社参道着きました。はっきりと瀬織津姫と書いてあります。さゆりさん曰く、瀧、滝、弁財天、白山、龍、蛇 みな瀬織津姫くさいとか。
わたしの持ち物ほどんどに龍がついているのもつながってきます。

参道はかなり急な山道。もしお出かけの際はしっかりした靴がお勧めです。
一関滝神社御開帳なんとか山頂のお社に到着。ん?普通誰もないような神社に宮司さんや地元のおじさまたちが数名。
神社を開けようとしています。

聞けばなんと!今日が年に1回のお祭りの日なんだとか!
今から、御祈祷をして御神輿を里におろしお祭りをするんだそうです。

なんという偶然(いや、これはもう導かれましたね。)宮司さんたちもビックリ。
「お知らせがいったんかね〜」と笑っています。
玉ぐしご奉納
結局、全員で社にあげていただき、一緒に神事をすることに!
一同、事の成り行きに驚きつつ、みなさんのあったかい歓待に感激。

不詳私、古舘が賢治倶楽部を代表して玉串のご奉納をさせていただきました。感謝。



電位差発電またしてもさゆりさんに、「男女交わって接触電位差発電を起こせ」と命令されて記念撮影。

みなさん、男女はかたまらず、交互に位置することでエネルギーは発生してホルモンバランスが整うそうですよ〜。滝神社神輿ご神体が参道をおりて里に向かいます。残念だったのはこの山の一部が大きく削られてトンネル工事をしていたこと。
山がご神体とするなら、そこを削ってしまっていいのだろうか、とても心配になりました。みなも同感の様子。

せっかくのご神体も2枚目の写真の参道ではなく、ゆるやかな道をおりていきました。

でも、関係者はみな高齢者。急な坂道を降りるのはは確かに危険です。こういう行事はもっと若い衆が率先してやっていけないと、やり方が変わったまづもろともに〜宮沢賢治詩碑り続いていかないものです。
中学生の学校行事でとりくんでみたらどうしょうか。

その滝神社、かなりのパワースポットです。強い氣を感じました。

禊の済んだところで向かったのは燐接する東山町。ここにさゆりさんお勧めの「賢治と石のミュージアム」があるのです。ここの素晴らしいところは、館長さんがでてきてくださり、とても詳しい解説をしてくださるところ。
まるでコンシェルジェ。 その温かい口調からも館長さんの賢治先生への想いがにじんできて、花巻からきた私たちよりよっぽど素晴らしいものでした。
もし館長さんがいなかったら、ざっと見渡して感動半分だったと思います。本当にありがとうございました。
冒頭でみせられたビデオでは、賢治倶楽部でも教わったとおり、早池峰以南の南部北上山地は4億年前の地層だといっています!みんなでうんうんと顔を見合わせました。

そして、東北砕石工場。賢治さんの農家を良くしたいという強い思いと共鳴する魂の友ともいうべき鈴木東蔵。この人の先見の明と強い精神力と行動力に一同魂をもっていかれました。

いや〜やっぱり岩手、すごい。 こんな素晴らしい先達がいて、4億年前の地層に住んでいる私たち。これはみんなで覚醒して行動する時期がきていますね。

お腹もすいてきたのでピッチをあげます。
さゆりさんが「今日のメインエベントだ」という賢二詩碑訪問。旧東山町役場の裏山にあります。
これを掘ったのは詩人谷川俊太郎さんのお父様谷川徹三さん。イキオイのある文字が賢治さんの威風堂々とした詩にぴったりです。

さっきの感動をこの詩にのせて、私たちみんながまづもろともにかがやく宇宙の微塵となりて
無方の空にちらばらう! ではありませんか!

次回のフィールドワークも楽しみです。
| 賢治倶楽部 | 14:43 | comments(3) | trackbacks(0) | -
霊峰★早池峰に登る!

古舘隆はじめまして、貴公子かつ氣功師の古舘隆(ふるだてたかし)と申します。

早速ですが菜食美人塾賢治倶楽部の事務局長を拝命いたしました!
最初のワークショップ、セミナーをまたずして、Sobe’s Cafeのみなさんと早池峰登山にいってきました。
ここは宮澤賢治さんも大切にしていたみちのくの霊峰です。 

この世のものとは思えない見事な氣が充満していました。

古舘隆シェフの登山姿も堂に入ってます。
今日のパーティは7歳児もいれた総勢11名。

はりきって、お手製マクロビかぼちゃスープもしょってきました。山頂であっためて皆さんに召し上がっていただきます!古舘隆
3時間かかってようやく山頂へ。
途中までシェフが助けにきてくれました。
リュックのハンパない重さにシェフもびっくりしていました。
少し張り切りすぎたかもしれません(笑)

手早くシェフがかぼちゃスープをあっためてくれます。
山では暖かい飲み物、食べ物が本当に心と体を温めるんですよ。
この日はずっと小雨が降って暑かったり寒かったりするので特製スープが体の回復に大きく役立つことでしょう。

さて、どんなお味かな?

みなさんに配ったところ「おいしい!」の大合唱。
Sobe's Cafeお料理教室で習ったとおり作りました。
そこに私の愛情もいっぱいはいってます(笑)
だから美味しさもひとしおだったかな?

写真にはないのですが、おみそたっぷりの玄米おむすびも8個持参。一人では食べきれないのでこれもまたみなさんにおすそわけ。
みなさんの笑顔をみるだけで私にも氣がめぐってきます。あり古舘隆がとうございます。
古舘隆
いきおいあまって(笑)玄米もちも焼きました。白米のお持ちよりも滋味たっぷりで癖になる美味しさ。

お腹いっぱいといっていたみなさんもぺろり(笑)

お腹が満足した後はこれまた絶景の雲海の下をくぐって下界におりてきました。マイナスイオンと神々しい氣をたくさん浴びた早池峰登山。

次回の賢治倶楽部の登山はどこにしようかな、楽しみです。

| 賢治倶楽部 | 15:05 | comments(4) | trackbacks(0) | -
このページの先頭へ